《最终幻想13:雷霆归来》角色战斗怪物场景系统等新情报
《最终幻想13:雷霆归来》将是13系列最后的作品,也是SE未来主打的游戏,在上周,相关情报陆续公开,下面继续为大家带来该作的新资讯。
主人公雷霆
LIGHTNING ライトニング
「世界が終わる13日、その始まりに私は目覚めた」
本作的主人公仍然是雷霆,她沉睡了百年,而世界已经吞噬混乱,人们已经看到世界崩溃的边缘。在这危急时刻雷霆再次醒来,她将成为最后的希望。在世界毁灭之前的13天内容,雷霆将成为拯救世界的“解放者”,她将迎来最后的挑战。
眠りについて幾百年――
世界はそのほとんどが混乱(カオス)にのまれ、
崩壊に向かう世界を人々はただ見ているしかなかった。
その世界の危機に、再び彼女は目覚める。
最後の希望――“ライトニング”
世界に残された時間は、「13日間」
ライトニングは、終わりゆく世界に取り残された
人々を救う「解放者」として目覚、
13日間の最後の戦いに挑む。
ルクセリオに降り立ったライトニング。光の都と呼ばれるこの地で、数々の奇妙な事件が起こる。
電話ボックスで誰かと話すライトニング。相手は一体何者だろうか……?
ルクセリオでライトニングを監視するように見ていた人物とは……
ルクセリオの「救世院」と呼ばれる組織が街を管理している。審査官に頼まれ、連続殺人事件に関して調査することになる。
战斗
本作中玩家只能控制雷霆一人,而战斗系统也焕然一新,前两作中的职业切换系统被新的战术所取代,战斗将更加积极且充满活力。
本作のバトルは、ライトニング一人を差追うして戦うという完全新規のバトルシステムになる。前2作のシステム「パラダイムシフト」にかわる新たな戦術を駆使し、よりアクティブでダイナミックなバトルが可能だ。
新的怪物“阿努比斯”!用巨大的斧头来袭击雷霆。
新規のモンスター「アヌビス」! 巨大な斧を携え、ライトニングに襲いかかる! ライトニングは、これまで慣れ親しんだ変形タイプの武器ではなく、新たな剣を手にアヌビスを迎撃する!
在街道中也会余地,不同的时间出现的敌人都不同,深夜中的敌人会更强大一些。
街の中にもさまざまなモンスターが出現する。時間帯によって出現するモンスターは、強さも異なる。闇が深い夜の時間帯は、特にモンスターも活発になっているぞ!
战斗中按下指令雷霆马上就会做出行动,不用再等ATB条符合条件,这使得战斗更加爽快刺激。
本作は、徹底したカスタマイズがバトルの魅力だ! これまでロールと呼ばれる役割で制御されていたアビリティは、自由な組み合わせが可能になったぞ。
新的敌人层出不穷,游戏中有一半左右的怪物都是全新设计的,针对怪物弱点给予它们压倒性的攻击。
新モンスターも登場! どんな攻撃が弱点なのかを見極めて、的確なアビリティカスタマイズでモンスターを圧倒しよう!
场景互动
和前作相比,本作最明显的一个特色便是场景互动,雷霆可以越过障碍,攀爬梯子,一种动作游戏的即视感。
前作から大きく進化したフィールドアクション。障害物は自由に飛び越えられるようになり、高低差を活かしたアクションも可能になった。梯子を昇る、ぶら下がる、手すりをすべり降りるなどのアクションを活かして、街中をくまなく散策してみよう!
真夜中のルクセリオに潜む怪しい白装束の集団。時には身をひそめて後をつけていくミッションもあるぞ!
ルクセリオではこのようなポールアクションも体験できる。ライトニングを魅せる華麗なアクションも可能に!
朝日に照らされて出現した暗号。後に重要なヒントになるが、簡単には見つからない。全ての暗号を見つけ出すためには“時間帯”が大きく関係してくるぞ!
光之都市
ルクセリオや他の大陸をつなぐモノレール。本作では世界をつなぐ大事な交通手段だ。
北駅の改札付近。現実の駅同様に発着時間を知らせる電光掲示板があり、奧には売店などが軒を連ねる。駅は朝の出勤時や夕方の帰宅時に人が増える。
駅の外観。時間が大きな意味を持つ本作では、街のいたる所に時計が設けられている。
日中は賑わっているルクセリオの街並みも、夜になると一変する。歩いている人も少なくなり、闇にまぎれこみライトニングを狙っている。朝・昼と夜では、出現するモンスターも違う。
繁華街。ビジネス街と北駅の間にあるため、人通りが多い。商売をする人々の姿も多くみかけられる。 |